Ripcurl Cup Padang-Padang 2017

Toolsライダーの和井田 理央です。

 

RIPCURL Cup Padang-Padang  2017

 

 

毎年、この時期、1か月のウェイト期間が設けられてベストな波で行われるこの大会

招待制のため、出たくても簡単に出れる大会ではありません。

海外からバレルハンターが今年も招待されました。

 

International surfers

  1. Tom Curren(USA)
  2. Mason Ho(HAW)
  3. Damien Hobgood(USA)
  4. Bruce Iron(HAW)
  5. Kai Otton(AUS)
  6. Cray Marzo(AUS)
  7. Jack Robinson(AUS)
  8. Jacob Willcox(AUS)
  9. Ryan Burch(USA)
  10. BRUNO SANTOS(BRA)

 

Indonesian Surfers

  1. Bol Adi Putra
  2. Raditya  Rondi
  3. Mega Semadhi
  4. Rizal Tandjung
  5. Pepen Hendrik
  6. Garut Widiarta
  7. Lee Wilson
  8. ローカルワイルドカード

 

最終1枠ローカルワイルドカードを巡って、トライアルか行われる予定でした。

しかし、スウェルが不十分で波が立たず、トライアル中止に。

そこで

リップカールが発表したワイルドカード。

なんと、僕がいただけました‼

 

 

 

信じられません!

この大会にでることは、小さい頃からの夢でした。

でも、いろんなことを考えると、出場できる可能性はすごく低いものです。

本当に嬉しいです。

恐らく、最初で最後のワイルドカード

精一杯頑張りたいと思います。

 

 

前回のスウェルでビックウェーブ用のボードが折れてしまいました。

 

 

また新たにボードも出来上がり、準備万端です。

今までいろんなリーシュを使ってきましたが、

TOOLSのリーシュは、1番違和感なく足にフィットして、最高です。

 

TOOLS LEASH

JOINT / 新しく設計しなおされたベースジョイント。程よい柔軟性で引っ張られたときに生じる痛みを和らげる

DOUBLE PADDED / 内側のネオプレーンを2層にすることで、クッション性が高く違和感なく足首にフィット

SILICONE PRINT / 内側に施されたシリコンのプリントが滑り止めとなりズレを防ぐため、ライディング中にリーシュが絡みずらくなる

EXTRA LOCK / ベルクロが剝がれてくることを防止するTLS独自の新システム。ストラップを強力に固定し続ける。

AIR FLEX PLUG / イヤホンのプラグ形状の柔軟性が高く丈夫なオリジナルジョイント

 

ちなみに普段は、COMPを、パダンパダンサイズになったら、POWERを使用。

先日のパダンパダンのエクスプレスセッションでは、ボードは真っ二つに折れ、ノーズ側は見つけられず、どこに行ったかわからなくなってしまいましたが、リーシュで残りの半分のボードをしっかり繋げてくれていたため、無事に戻ってこれました。

 

 

 

 

ウェティング期間に入って、約半分が過ぎ、

2回ほどスウェルが入りましたが、大会が開催されず。

今週、またビックスウェル入りそうです。

 

 

恐らく、ライブ中継もされると思います。

応援よろしくお願いいたします。

冬のオーストラリア

こんにちは!ocean&earthにサポートしてもらっている大村奈央です。

私は今暑い夏とは真逆の、冬のオーストラリアに来ています。

オーストラリアの中でも少し暖かいところにいるため、冬でも極寒というわけではないので快適にサーフィンの練習ができています。

冬は夏よりも水が透き通っているオーストラリアであと少し練習し、一週間帰国したらアメリカへ出発します!

My style in Bali

TOOLSライダーの和井田理央です。

 

私は、サーフィンへ行くときは、渋滞気にせず、誰にも気にせず、行動できるバイク移動です。

 

危険なので、観光でいらっしゃる日本人の方には、お勧めできませんが…

 

 

私にとって、このTOOLSアイテムは必需品です。

 

ウェットスーツ等の濡れた物の持ち運びに便利な

WET BACK PACK

 

逆に言ったら、多少の雨からも守ってくれるから、バイクに乗っている時も安心です。

外部にポケットもあるから、逆にBAGにウエットスーツが入っていても、携帯などは、外付けのポケットに収納できるんです。

 

 

 

 

今日は、僕が良く入っているウルワツを、ちょっとだけご紹介

 

 

確か9歳くらいから、波が小さい時に入りだしたと思います。

 

 

 

最初は、親に無理やり、泣きながら入っていたのを思い出します。

今では大好きで大好きで、良く入っています。

よくよく考えるともう8年も入っているのですが

それでも、まだまだ本当のウルワツをわかっていないくらい奥が深いんです。

パダンパダンが割れだすビックスェルが入っても、ウルワツはサーフ可能です。

そういう時は、みんなガンを持ち込みますけどね。

 

 

 

まだまだそんな波に楽しいと思えないほどビクビクしております。

それでも、ローカルさんに少しでも近づきたいから

これからも、小さい時でも大きい時でも

僕は、ウルワツに通い続けたいと思います。

 

 

それでは

 

 

 

本日より日本へお邪魔させていただきます。

 

 

TOOLSのトラベルケース

 

ボード4枚も入っていて、重たいのはもちろんなのですが

気兼ねなく移動できるのは、

 

通常のナイロンよりも高強度なハニカムナイロン使用

かつ、引きずっても持ち運べるスキットプレート

etc…

 

だからです。

 

 

それでは、関野さん、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

メキシコ

O&Eライダーの大村奈央です。

6月はメキシコに行ってきました。

リーフブレイクではあるものの、砂も多いため去年とは全く違う地形で、今年も楽しく難しい波でした。

風によって水温が大きく変化する海でも、どんな水温にも対応してくれるmagnet wax はやっぱり楽ちんで安心でした!

久しぶりに今週は地元の鵠沼でサーフィンしたり、愛犬と遊んだり。

また来週からは移動の日々が続きますが、パワー全開で行ってきます!

皆さんのお力を貸してください。

Toolsライダーの和井田理央です。

只今開催されている世界中の18歳以下のサーファーを対象とした

QUIKSILVER  YOUNG  GUNS  SURF  2017オンラインコンテスト。

 

実は、去年も参戦し、スーパーファイナルはカリフォルニアで行われ、見事チャンピオンに輝くことができました。

TOOLSのグリップ大活躍でした!!!

 

 

 

今年もまた行われております。

第一次審査は、インスタグラム投稿よりジャッジされ、

私は、見事ベスト30名に選出されました。

そして、約1か月の動画作成期間が設けられ、

先日より、紹介動画をもとに、投票が開始されました。

 

 

第2次審査は、その投票数をもとに、ベスト30名からベスト5名に絞られます。

なんと、今年のスーパーファイナルは、インドネシアなんです。

自分の住んでいる国でファイナル…絶対行きたいです。

ちなみに、30名の中でインドネシアから、アジアから選ばれたのは1人だけ。

どうか、アジア代表として、TOOLS代表として、ファイナルに行かせてください。

そのためには、どうしても皆様のお力が必要です。

みなさんの投票が必要なんです。

投票方法はとても簡単です。

 

QUIKSILVER Young Guns Surf 2017のサイトへ行っていただき、

 

↓↓↓下の方法でクリックをしていだくと、投票ができます。

 

 

どうか、どうか、よろしくお願いいたします。

 

 

メンタワイトリップ

こんにちは。TOOLSライダーの和井田理央です。

日本はこれから夏に向けて暑さが増していくと思いますが、

南半球のインドネシアは、これから涼しくなっていきます。

常夏のバリ島とはいえ、タッパーやスプリングが必要なくらい海水が冷たい時期もあるんですよ。

どちらかというと、日本人サーファーさんは、日本が冬の時にインドネシアへいらっしゃる方が多いですが、僕は、どちらかというと今の時期の波が大好きです。

 

 

 

 

さて、先月末から今月頭まで、約10日間、バリ島を離れてメンタワイ島へ行ってきました。

 

メンタワイ島と行っても、たくさんのポイントがあるのですが、

スマトラ島からスピードフェリー3時間、ボート1時間半と乗り継いで

 

 

今回はHT’sリゾート滞在で、

Lance’s rightを攻めまくりました。

ボート移動も長いため、TOOLSのWET BACK PACKとWETSUITS BAGがとても大活躍!!!

カメラやビデオカメラ、PCも持ち込みましたが、しっかり防水できて、本当に助かりました。

 

 

最終日、8FTのビックスウェルにも出会えました。

TOOLSのグリップは、

2段階の角度からなるテールキックシステムAIR CONTACK

キックエンド部分へトップレイヤーがラップオーバーしている構造になっているため、キックの限界を超えてもクリップが得られるんです。

おかげで、最高の波でハイパフォーマンスをすることができました。

動画もUPしたいのですが、もう少々お待ちください。

 

 

メンタワイは、ランド滞在とボートトリップとありますが、

どちらも絶対に最高の波に出会える場所です。

 

 

またこの場所へ戻れるよう、頑張りたいと思います。

 

ICHINOMIYA CHIBA OPEN QS3000

こんにちは‼︎ライダーの川合美乃里です。

先週、釣ケ崎海岸で行われたICHINOMIYA CHIBA OPENは昨年のQS1000から今年は3000にグレードがあがりました。

海外からもレベルの高い選手が沢山エントリーしていたので、今大会の私の目標はベスト8に残ることでした。

波のコンディションはあまり良くなく海外の選手は日本の波に苦戦しているようでした。

そんな中、わたしは各ラウンドでいい波にも乗れ、まさかのファイナルまで勝ち進み優勝する事ができました。

現在QSランキングが23位になったのでこのランキングを維持できるように頑張ります。

応援ありがとうございました!

TLS – TOOLS SURFBOSRDWRAP !! ボードラップ

tools ライダーの大澤伸幸です!
最近は、すっかり夏の季節になってきましたねー!! あまりの暑さに海に波乗りへ行くサーファーの方も多いのではないでしょうか!?? そこで皆さんにオススメしたいのが TLS Tools surfboardwrap ←←←←!!

暑い時期などに一日中波乗りしたり、サーフトリップに出かけて色々なサーフポイントで何度も出たり入ったりすると思いますが、そんな時によく愛用しているBoardwrap(tls)を常に車など常備して置いて、いつでも瞬時に波の良いポイントへ行けるようにしておいります!! 
また、友達同士でトリップに行く時ボトムにWAXが付くのがイヤ!
みたいな方も結構いますよね!
そんな時に使うのもアリなやつです。

Boardwrapをサーフボードのノーズに合わせ、テールに引っ張りながり両サイドのレール側を整えて
後はテールにかけるだけです!!!! 

熱反射カバーで簡単装着で被せるだけですし、軽量で使い勝手もいいので海に出かける際にでも是非試してみてください!!

TLS BOARD WRAP !!!!!!!! 👈👈👈Check !!!!!

TLS:  NOBUYUKI OSAWA

フランスでの世界選手権

こんにちは!

今月は、世界選手権のため日本代表としてフランスへ行ってきました。

結果は準決勝までいき7位。そこを勝てばメダルを取れたので、とても悔しいです。

ただ嬉しいことに、今までは一般メディアにほとんど取り上げてもらえることのなかったサーフィンですが、フランスにいる間、小さい記事ではありますが日本で新聞に掲載してもらえるようになりました。スポーツとしても少しずつ浸透してきたよな気がします。

 

ただ準決勝と決勝の壁は、薄いようで厚く、厚いようで薄いです。やっつけるぞー!

次は普段参戦しているワールドツアーの一戦でメキシコへ行ってきます!

応援ありがとうございます!